1歳娘と始めるアウトドア

1歳娘と歩むアウトドア、DIY、日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

人間ドックの話

ととの職場では30歳から2年に1回人間ドックが受けられます。 そしてととは今年で32歳。つまり人生二度目の人間ドック。 前回は年度末ギリギリになってしまったので 今度からは誕生月に行こうと思いまして そんなわけでととが人間ドック受けてきました~。 今…

マスクはなんのため?の話

こんばんは 北海道も緊急事態宣言が延長され 少しづつコロナの新規感染者も減ってきつつありますね。 もう、今となってはマスクは当たり前になっていますね。 もちろんみーはまだしておりませんが とともかかも外出時は着用しております。 でも、たまに見か…

卒乳?の話

うちのみーは明日でちょうど生後1年と1か月になります。 そんなみーですが、おっぱいもミルクももう飲んでおりません。 そもそも生まれた時からおっぱいが飲むのがへたくそだったみーでしたが 色んな人の話を聞いたりブログを見たりしていて 卒乳、断乳って…

子どもの顔の話

みなさん、赤ちゃんACって知ってます?? 赤ちゃんAC|AIが赤ちゃんの顔を予測します (baby-ac.com) このサイト、両親の顔から子どもがどんな顔になるのかAIが予想してくれるらしいんです。 これから子どもが生まれてくる夫婦なんかが 「どんな子が生まれて…

テアトルアカデミーオーディションの話①

我が子はかわいい… 誰もが抱くこの感情。 しかし、かわいいのは我が子だから? 客観的に見てもこの子はかわいいの? そんな考えもわりと浮かんできますよね。 ってわけでオーディションに応募してみました。 応募したのはテアトルアカデミーとう芸能学院のオ…

お手伝い?いたずら?の話

うちのみーは最近、本当にものを運ぶ運ぶ。 ある朝のトイレ。 ??? なぜ便器の蓋の上に本が…? 犯人はもちろんこの人。 さっそくほかの物も運ぼうとしている~!!!!!!!!!!!!! さぁ、ここで難しいのがみーへの指導なんです。 みーは色んなとこ…

購入したアウトドア用品の話①

1歳と始めるアウトドアという題名のブログですが そもそもアウトドア初心者だし コロナ禍だしってことで なかなか実践編の記事が書けません。 そんなわけで今回は アウトドア熱が高まっているととが 今まで勝ったアウトドア用品を紹介します。 ①Unigearのタ…

すべてが新鮮な話

我が家のみーさまは間もなく13か月。 1歳を過ぎたあたりからの成長が本当にすごい。 「んーばっんーばっあいやいあいやい」って歌ったり いろんなものを引っ張り出しては元の場所に戻したり。 みーにとって初めてのことは もちろんかかやととにも初めてなわ…

子どもの理想の叱り方と現実の話

子どもを叱るときは、否定せずに肯定的な表現になるようにするといいみたいですね。 例えば 「大きな声出さないで」ではなく「静かな声で話そうね」 「散らかしっぱなしにしない」ではなく「一緒にお片付けしようね」 みたいな感じですね。 さて、それでは今…

コロナと一歳児の話

我が家のみーはまもなく生後13か月を迎えます。 最近はととやかかの言うこともだいぶ理解している感じがするし 真似っこもどんどん増えてきました。 そうなってくると、同年代のお友達からの刺激も欲しいな~なんて思ってきます。 我が家はかかが専業主婦…

断捨離とメルカリのお話

みーが生まれてからというもの まあ家の収納の足りなさに悩んでいる我が家。 だから定期的に断捨離を敢行しております。 そして主に処分するのは私たちの服。 まだ着るかも…なんて気持ちは心の奥底にしまい込み、ガンガン処分していきます。 しかし、たまに…

クレンジングバームデュオに感動したお話

なんだか最近お鼻のザラザラが気になる… そんなことを考えながらネットサーフィンしていたかかが見つけた商品。 amzn.to キンキキッズがCMしているこの商品。 しかし値段がなかなかする…。 こんな時はいつもととに相談する。 「ねえ、これちょっと高いんだけ…

テントを買いました(キャプテンスタッグクレセントドームテント)

ついに我が家にテントが来ました!! きっとしばらくはキャンプに行ったとしてもととだけテント泊。 みーとかかは車内泊だろうということで購入したのはこのテント。 amzn.to 内寸2m×2mということでととが寝ても荷物をたくさん置ける! さらに三人で寝る…

子どもの前髪問題

みー様は比較的髪の毛が豊富なため生後9か月ぐらいで一度前髪を切っています。 しかしまたまた前髪が伸びてきました。 目に届きそうな前髪 そんなわけで前髪の散髪です。 前回はかかが担当したので今回はととが挑戦!! 散髪後のみー様 いやがったがたやな…

娘(みー様)の話

我が家の娘は去年の4月に2,300gで産まれました。 予定よりちょっと早く産まれて、ちょっと体重が低くて、ちょっと黄疸の数値が悪くて紫の光を浴びてました。 そんなこんなで、コロナ禍ということもあり 元気に育って欲しいなあと祈りながら過ごしていました…

角山農場に行きました

先日、友達ファミリーと角山農場へ行ってきました〜 https://www.tondenfarm.co.jp/earth-dream-kakuyama/ 初めて行ったけど、想像以上に楽しかった! 友達ファミリーは2歳と3歳の男の子兄弟で動物に大興奮! うちのみー様は馬さんや羊さんのような大きい動…

家族紹介

我が家のお姫様「みー」 みー 4月で1歳になった一人娘のみー様。 10か月のころには歩き始め、1歳の誕生日には一升餅を背負ったまま歩いてました。 今では靴を履いて平気で外を歩きます。 とにかく外遊びが大好きで雨の日には窓にひっついて外を見ている… …

ブログを始めてみました

コロナが収まる気配のない2021年4月 娘の「みー」が1歳になりました。 なんだか外で遊ぶのが大好きな様子のみー。 子どもを色んな場所に連れていきたいけど 密は避けたい。 それならアウトドアだ! そしてどうせなら記録に残そう! そんな単純な考えで…