1歳娘と始めるアウトドア

1歳娘と歩むアウトドア、DIY、日常

コロナと一歳児の話

我が家のみーはまもなく生後13か月を迎えます。

 

最近はととやかかの言うこともだいぶ理解している感じがするし

真似っこもどんどん増えてきました。

そうなってくると、同年代のお友達からの刺激も欲しいな~なんて思ってきます。

 

我が家はかかが専業主婦なのでみー保育園には通ってません。

だから同年代の友達と遊ぶには、ママ友たちと遊ぶか

子育てサークルなどに能動的に参加していくしか方法がありません。

でも今はコロナ禍…

 

もちろんみーがコロナにかかるのは避けたい。

でもこの時期に多くの刺激を与えてあげたい気持ちもある。

この時期の刺激はみーの人生に大きく影響を与えてくれる体験な気がする。

でもコロナだって、小さい子がかかっても絶対に大丈夫ってものでもない。

変異株は若者でも重症化しやすいという情報もある。

同じような悩みをもつ家庭、多いんじゃないかなあ。

 

幸いにも今はコロナにもかかることなく毎日元気に過ごしているみー。

 

でもやっぱりこの笑顔を見てると、病気になって苦しむ姿は見たくないなあ。

 

f:id:keitaro6400:20210513213142j:plain

同年代のお友達と同じようにはできないだろうけど

ととやかか、じいじやばあばが一生懸命みーに刺激を与えるからね。

これからもすくすく育ってね。

 

 

というかみー様、生まれてから今まで一度も発熱も下痢もしてないんですよね。

85%の子は1歳までに一度は発熱するらしいんだけど…

 

まあ、なんにしても元気が一番!

 

f:id:keitaro6400:20210513213203j:plain

終わり!!